今夜がλ

夜だけプログラマー

2019-01-01から1年間の記事一覧

一人スクラムをしようとしてスクラムについて学習してやっぱりやめた話

カイゼン・ジャーニーという本を読み、言及されていたスクラムフレームワークについて興味が湧いています。 www.shoeisha.co.jp www.scrum.org このスクラムというフレームワーク、個人での開発にも適用できないかと思い色々と調べていたのですが、やはり同…

ドラクエウォークの不満点だけ述べる

ドラクエウォーク、始めてはみたものの不満点が多くなってきたためやめた。 とりあえず3章途中までクリアしたところで不満に感じた点を挙げる。 車で運転しながらの作業効率の良さ これが第一。 ポケGOという参考があったにも関わらず、車で運転しながら効率…

Hyper-Vについて(2019)

Hyper-Vに関する知識が必要になったので調べてみた。 Hyper-Vとは WIndowsの一部OSに搭載されている仮想化機能。 2008年に正式発表された機能だが、当時Microsoftが仮想Windowsマシンのみをサポートしていたため、Hyper-Vを利用した仮想Linuxマシンについて…

APIを呼び出す動的Next.jsアプリケーションをどこにホスティングするべきか

現在、ホスティングサービスは山ほどある。 静的なサイトであればNetlifyでいいし、動的なアプリケーションであればPaaSを利用する手もある。 いずれかのホスティングサービスとFaaSを併用してサーバーレス構成にするというのも流行っている印象を受ける。 …

都内の図書館に配架されているITエンジニア向け技術書ランキング

世間はもっぱら夏休み。 夏休みと言えば人によっては海・花火・祭りなどがキーワードに挙がるかと思いますが、ぼっちの自分にとっては自由研究の季節です。 幼少の頃に戻って自由研究っぽいことしたいなーと思ったので、都内の図書館におけるIT技術者向けの…

ツアーなしでノルウェー旅行したときの知見をまとめる

無職なので7月に一人でノルウェー旅行に行ってきました。 今回は、同じくノルウェー(もしくは一人で海外旅行)に行きたいけど不安に思っている方のために、本旅行の行動ログをまとめて公開します。 少しでもお役に立てれば幸いです。 ちなみにAmazonアフィ…

「Phoenix LiveView 勉強会: SPA 開発の新潮流」に参加してきた

Phoenix LiveViewの勉強会に参加してきました。 daimon-ex.connpass.com Phoenix LiveViewはElixirConf2018で発表され、2019年3月にリリースされたPhoenixフレームワークのライブラリです。リアルタイムなSSR(Server Side Rendering)を行うための機能を持…

一人開発とチーム開発のメリット・デメリット

先日、面接で『一人で開発するのと、チームで開発するのとではどちらが好きか』という質問を受けた。 特にどちらが好き、ということを考えたことはなかったが、改めて考えるとシステムの内容によって変わってくるな、と感じた。 チーム開発を行った場合、下…

AWS CLIでcreate-function時に「Cross-account pass role is not allowed」のエラー

普段、AWS Lambdaで関数を作成する際はブラウザ上のコンソール画面から操作していたが、AWS CLIで対応できるようにしたかったので試してみたところ、エラーが発生。 $ aws lambda create-function --function-name CreateThumbnail --zip-file fileb://funct…

サービス作りにおける言語化の難しさ

基本的にTwitterで発信しているためブログには書いていないが、2019年の初め頃から個人でのWebサービス開発を進めており、2019年3月、英単語の記録状況を管理するためのWebアプリ「AwordZ」をリリースした。 a-word-z.com 英文を入力することで単語を抽出・…