今夜がλ

夜だけプログラマー

ドラクエウォークの不満点だけ述べる

ドラクエウォーク、始めてはみたものの不満点が多くなってきたためやめた。

とりあえず3章途中までクリアしたところで不満に感じた点を挙げる。

車で運転しながらの作業効率の良さ

これが第一。
ポケGOという参考があったにも関わらず、車で運転しながら効率プレイができるような仕様になっているのはどうかと思う。

ドラクエウォークでは速い(とアプリ側で検知した)移動を行なっていると『あなたはアプリの運転者ですか?』とアラートが表示される。 f:id:Tormits:20190928195205j:plain

これについては一度『はい』をタップすると継続してアプリ利用が可能となるため、車の運転をしながらでもプレイは可能となる。 モンスターとの戦闘はあまりできないが、イベントアイテムの収集はおそらく歩くよりも効率が良い。 このままでは確実に車の事故につながるので、この仕様をどうにかしてもらいたい。

例えばツボ破壊・他プレイヤーへの自宅訪問においてイベントアイテムをもらうことができないようにするべきではないだろうか。
車の運転中に行える稼ぎ作業がしけたものになれば、わざわざ車で運転しながらプレイするプレイヤーは少なくなるのではないか、と感じる。

エストを外で進めたくない

このゲームのクエストは任意の場所にクエスト発生地点を配置し、現地まで近づきイベント発生地点をタップすることでクエストが発生するのだが、必然的にクエスト発生場所は外となるので歩きながらクエストを行うか、立ち止まってままクエストを進めるかの二択となる。

歩きスマホは危険だしわざわざ数分間立ち止まるのも面倒なため、クエスト開始条件を満たせばあとから一旦落ち着いたタイミングや家に帰ってからでもクエストをプレイできるようにして欲しい。
(『じゃあ家に帰る直前にクエスト始めればいいじゃん』と言われると、「そうですね」としか言えない)

ボスモンスターについても同じ。
個人的に、一つのエリアにスマホを凝視している群衆・路駐車がわらわらしてる様子が、気持ちが悪い。 近所のお店にも迷惑がかかるので、このあたりシステムでどうにかして欲しいという印象。(そもそも根底としてプレイマナーが重要となるが、そのあたりをシステムでコントロールできるなら可能な限りしてあげた方が良いと思う)

転職システム

別の職業に転職した場合、以前の職業で覚えたスキルは使えない。
そのため、転職の旨味がほとんどない。
レベルを20、もしくは50まで上げれば転職した際にパラメータボーナスの恩恵を受けられるが、装備を強化すればまかなえる程度のボーナスしかない。

モンスターによって転職して戦略を変える、という状況も考えられるが、それはメイン職業とサブ職業にレベルの差異がない場合の話。 メイン職業に近いレベルまでサブ職業のレベルを上げるのであれば、初めからメイン職業のレベルを上げた方がよい。
(もっとも、転職したところでメイン職業のスキルは使えないので、戦略が選択できるだけで広がらないというのが辛い)

これについては、他職業でレベルを上げた場合の恩恵の増加を期待している。
- 上級職では下級職で覚えたスキルが使える
- こころコストの増加
- 継承可能スキルを一部選択(できれば全てのスキルが使えるようにして欲しいが現実的ではない)

以下、軽微なUIの話

装備画面UI

装備を一つ一つタップしないと性能が分からないのは辛い。装備ごとの特殊効果もあるので装備比較がかなりきつい。 確かに装備には「防御力」だけではなく「ガード率」のような特殊ステータスもあるので、全てのUIデザイン的に厳しいと思う。 なので、せめて全ての装備が持つ性能である「攻撃力 / 防御力」は一覧でパッと分かるようにして欲しい。

こころグレードアップ

今モンスターのこころが100個以上になったがグレードアップできるかどうか自分で確認しなければならないのが面倒に感じる。 グレードアップメニュー画面ではグレードアップが可能なこころだけ表示できるようにして欲しい。

最近のゲーム、検索しても攻略記事やアフィばかりで個人の純粋な感想記事が埋もれているのが少し寂しい。
攻略記事でも『装備しないと意味がないぜ』レベルの話ばかりで、いかにこのゲームに戦略性が不足しているかが分かる。

ドラクエと散歩は好きなので、上記改善したらまた再開したい気持ちはある。