今夜がλ

夜だけプログラマー

2018-01-01から1年間の記事一覧

平成以降に生き残るWebエンジニアについて考える

2018年が見せた発展と凶器 2018年を振り返ると、Web開発のマイクロサービス化が非常に発展した年に感じた。クラウドプラットフォームの観点ではAWSやGCPの各種サービスは益々の充実化を行い、フレームワーク・ライブラリ観点ではVue.jsアプリケーションの開…

Bootstrapでborder持ち要素の余白を調整する方法

Bootstrapでborderを持った要素を並べようとすると要素同士のborderがぴったりとくっついて面倒なことになったので、解決手段をメモ。結論としては、「並べる要素の直下に囲い込むための要素を追加して囲い込む要素にborderを持たせる」のが今回対応した方法…

読書感想文「コインロッカー・ベイビーズ(村上龍)」

いやぁ〜、ダチュラダチュラ。 村上龍のコインロッカー・ベイビーズ読みました。 あらすじとしては、赤ん坊のときにコインロッカーに捨てられた二人の少年達の生き様を書いた物語です。 村上龍は初めて読みましたが、生卵ぶちまけたような世界観がすごかった…

誰も言わないのでAlexaの不満点だけを叫びたい

去年の年末に申し込んだAlexaがようやく届いた。EchoとEcho Dotを同時に申し込んで先に注文確定できるものを買おうという算段で、Echoの招待が先に来たので迷わずEchoを購入。スマートスピーカーには全く興味なかったがGoogle Homeが3000円台で買えるっての…

Canvasの諸々概念についてメモ

最近趣味でCanvasを使ったお絵描きにはまっている。とはいっても線を曲げたり円を描いたりするレベルの静的な描画だけど。絵は描きたくないけど絵を作りたいのでCodepenで悠々と遊んでいる。あまりCodepenに投稿されているのは大概アニメーション処理が入っ…

勧善懲悪が怖い

物語の流れの一つとして「勧善懲悪」ってあるじゃないですか。 『水戸黄門』とか『遠山の金さん』とか、もう弁解の余地なく悪いやつがとっちめられて「とほほ〜」みたいなヤツ。「善は尊い、悪は死すべし」的な。最近、あの流れにとてつもなく恐怖を感じてい…

Promise(async / await)の全体像マインドマップ

ES2017で追加された [async / await] に関して学んでみようと思ったが、去年学習したPromiseの概要についてほとんど抜け落ちてしまっていたので復習がてら調べ直した。自分の場合は業務で使わない部分はどうしても忘れがちになるので、備忘録としてマインド…